21世紀のビジネスをリードする人材のための創業経営塾


 

      




HOME > イベント > SKIPPER's 第一回講演会「人生、すべて当たりくじ」 講師:塙 昭彦氏

開催済み主催イベントの模様をご紹介しています

SKIPPER's 第一回講演会

お蔭さまで好評にて開催終了しました

ページ下部からイベントの模様をご覧いただけます

「人生、すべて当たりくじ!」
 〜逆境にも負けない生き方、考え方〜

日 時:2014年1月16日(木)18:00 〜 19:30
場 所:中央大学駿河台記念会館 会議室670号室
    東京都千代田区神田駿河台3-11-5
主 催:株式会社エスエムピー
締 切:2014年1月10日(金)
参加費:SKIPPER's 会員 ...... 無料
    会員同伴者 ............. 5,000円
    一般 ...................... 10,000円
    ※ ホームページのクーポンご持参の場合、初回無料

ー リーダーとは、最悪の事態を想定し、最善の努力をする者 ー

私たちの人生は、春日和、秋日和の穏やかな時ばかりではない。
大雨や、大風や、大雪の時もある。地震や津波の時もある。
いつまでも穏やかである保証はない。人間はむしろ厳しい時代、辛い時代、悲しい時代を如何に乗り越えたかに価値があると思える。
私も厳しい時は沢山あった。私なりに乗り越え、乗り切って今日がある。
そこに人間としての成長があると思えてならない。

講 師:塙 昭彦氏(セブン&アイホールディングス顧問)
1967年8月イトーヨーカ堂入社、85年取締役オペレーションサポート部長、その後、常務取締役食品事業部長、衣料事業部長などを歴任・1996年に、営業本部2万5000人の頂点に立つ専務取締役本部長から、部下のない中国室長に転じた。中国総代表として店舗展開の礎をゼロから築き、現在では13店舗、売上高1,000億円の規模に成長している。

2007年セブン&アイHLDGS取締役、セブン&アイ・フードシステムズ代表取締役社長、2011年より現職。一貫して営業畑を歩んできたが、同社労働組合を結成したり、女子バレーボール部オーナー兼部長兼総監督として廃部寸前から常勝チームに導くなど、特異な経歴を持つ。現在、オフィスはなわ代表取締役社長、一般財団法人徳育研究所理事長を兼務。


第一回講演会の模様をご紹介します

2014年SKIPPER'sの記念すべき第一回講演会
約100名の会員・同伴者の方にご来場いただき大盛況となりました

新年早々の1月16日、中央大学駿河台記念会館にて開催されたSKIPPER'sの記念すべき第一回講演会は、セブン&アイホールディングス顧問・塙昭彦氏の講演という注目の高さもあって、会場の収容人数ギリギリに近い約100名のお客様にご来場いただきました。

イベントの司会を務めていただいた司法書士法人トライスターの加藤義則氏からSKIPPER'sの説明や、今後の講演会予定などの説明の後、SKIPPER'sと運営会社・株式会社エスエムピー代表である笠浪真から、今回の講師・塙昭彦氏に講演を依頼した理由などが語られました。


いよいよ塙氏が登壇。ご自分の原点である小学校時代に遡ってのお話、朗読が得意だったということでスラスラと暗誦される夏目漱石『坊っちゃん』の一節に自然と引きこまれます。

その後も、イトーヨカドー時代や営業部門25,000人のトップに立った時代のお話、女子バレーボール部を指導した際の話、そして営業のトップから一転、部下を持たない中国室長に転じられた際のお話、そこから中国総代表としてどのように中国市場を開拓されたのか、といったお話が、講演のタイトルにもなっている「人生、すべて当たりくじ」という塙氏の座右の銘と共に語られます。


会場では熱心にメモを取ったり、大きく頷きながら講演を聞く会員の皆さんの姿が見られました。古今東西の格言などを引用しながら、大きな組織の長として部下や組織を率いていくその信念、信念に基づく行動力の凄みが語られます。

最近の日経新聞やご自分の年賀状、さらにはSKIPPER'sから講演依頼を受けた経緯なども織り交ぜて柔軟に話を展開しつつも、きっちり


と「ここまでの話で1時間の予定」と正確な時間割で進行される講演。お話の内容はもちろんですが、実際にご本人を身近に拝見して、その姿勢や話し方から学ぶことができるのも、講演会の大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

いつも持ち歩いている、というご自身が大切にされている言葉を最後にご紹介いただいて、あっという間の90分で講演会終了となりました。

一部ではありますが、講演会終了後、来場者の皆さんからいただいたアンケートの内容を最後にご紹介します。


講演会後のアンケートより抜粋

この他にも多くの方からアンケートの回答を頂戴しました。ご協力ありがとうございました。ご指摘いただいた改善点、あわせてご意見をうかがった「今後のセミナーを開催する場合、どのようなテーマが希望か」についても次回以降のSKIPER's運営に活かして参ります。

会員からの紹介で参加
とても勉強になりました。自己を否定して常に挑戦するという姿勢を企業当初は心がけていたものの、忘れかけていたことに気付かされました。これを機に信念として持ち続けられるように心がけたいと思います。
創業経営塾SKIPPER's会員
全店舗をご自分で回られたということが印象的でした。やはり現場を自分の足で歩いた人が本物のリーダーで居られるのだと感じました。
「三感の実践」も素晴らしいです!
創業経営塾SKIPPER's会員
職業柄、普段あまり本日の講師・塙先生のような年代の方からじっくりお話を聞く機会が無く、格言なども知ってはいても深くその意味を考えた事がありませんでした。大変勉強になりました。
ただ知識として知っている格言でも、愚直に行動を継続された方の言葉は重みが違いますね。
創業経営塾SKIPPER's会員
「今は今しかない」
新しい事業のスタートにあたり、今回の塙先生のお話を聞くことが出来て気持ちが引き締まりました。ありがとうございました。
会員からの紹介で参加
忘己利他の意味の通り。常日頃の行動でも意識しようと思った。時間が早く感じる程、話が面白く、聞き入ることが出来た。
その他
講演会に初めて参加させていただき、共感するお話ばかりでした。HOW TOではなく、気持ちや精神の持ち用を歴史や現実の体験をもとにお話されていたので、心に入って来ました。本当にありがとうございました。
創業経営塾SKIPPER's会員
ビジネスにだけでなく、人生の全てに通じるような大変素晴らしいお話をうかがうことができて本当に勉強になりました。
努力すること、汗をかくことを厭わないことの大切さや、今のこの一瞬を大切にすることの重要性をお話いただけて、自分のこれからの人生の指針になることを教えていただいたと大変感謝しております。
私も手帳に「雨ニモ負ケズ」を貼ることに致します。どうもありがとうございました。
創業経営塾SKIPPER's会員
本物の経営者、という迫力があり良かったと思う。
チャレンジングな生き様に感動した。
その他
経験に裏打ちされた言葉は重く、説得力がありました。
信念の人だと思いました。価値観無き時代と言われますが、信念を貫くには「忠恕」「忘己利他」など価値観が必要だと感じました。また、久し振りに上杉鷹山の話で「やる気あるもの自分の胸に火をつけよう。そして身近な人にその火をを移そう」という言葉を思い出しました。
会員からの紹介で参加
人間への愛情に満ちあふれた方でした。
話の内容も目標へのアプローチがダイレクトで、大変わかりやすく、多くの事に気づくことができました。ありがとうございました。